sunny株式会社

sunny good shops 2019.05.29

トッピング無料クーポンでお客様との距離が縮まる 『らーめん こうすけ』様‬

三軒茶屋駅近くにある、『らーめん こうすけ』の齋藤 秀和 様に

sunny good shopsについてお話を伺いました。

らーめんこうすけとは?

玄米麺(グルテンフリー)、コラーゲンたっぷり鶏ス―プなど、お子様からお年寄りまで安心して食べられる、体に優しい健康的なラーメンを作っています。化学調味料を使わない創作ラーメンの数々が人気です。

——— sunny good shopsを導入したきっかけ

なによりも、営業担当者の“人の好さ”で決めてしまいました笑

担当の方が信頼でき、一緒にビジネスをしたいと思ったこと。さらに、高い広告費用を支払うことがない成果報酬制であり、店舗外収益も得られることが導入を決めた理由です。

——— sunny good shopsで使っているサービス

当店では『トッピング無料サービスクーポン』を発行しており、クーポンをご使用いただいたお客様には、チャーシュー1枚、味玉、ねぎ、焼きのり5枚、わかめの中から1つを無料でサービスしています。

——— sunny good shops導入後のお客様の反応

お客様も初めて聞くサービスなので、不思議がる方もいらっしゃいますが、純粋にお客様にとってはお得なサービスを受けられるものであること、普段つながることのできない、全国の様々な業種が繋がり、店舗同士が盛り上がっていくためのツールであるということを伝えると、理解してくださるお客様が多いですね。

基本的に来店されたお客様にほぼ100%、お声がけをし、20~40%程度のお客様が登録してくださっています。

——— sunny good shopsを導入してからの問題点

1人で経営しているので、お客様の来店状況によっては、アプリインストールに関する説明を行うのは大変な時もあります。

しかし、sunny good shopsはお客様にも、店舗にもメリットが大きいアプリですので、できる限り来店された全てのお客様に声がけし、いいサービスを利用してもらおうと思っています。

当店ではラーメンの券売機にサービスPOPと、NFC(近距離無線通信機器)を置き、

「全国で使えるお得なアプリです。うちでは毎回トッピングが無料になりますがいかがですか?」とお声がけをしています。

どうしても忙しく、お声がけができなかったときは、次回以降利用していただくことができるよう、業務が落ち着いたときにお声がけをしていますよ。

—————— sunny good shopsを導入してよかったこと

いい意味で“変なラーメン店”になりました。ラーメン店は基本的にお客様がいらっしゃったとき、食事を提供するとき、帰るとき、などにしかコミュニケーションがとれません。しかし、sunny good shopsをご登録いただくため、お客様にお声がけをするようになり、今までお話をしてこなかったお客様とコミュニケーションをとることができるようになりました。いい意味でギャップを感じてくださるお客様もたくさんいます!(怖いと思ってた!なんて言われますね笑)

経営をされているお客様と、トップ同士のお話をすることもあれば、学生の就活の相談に乗るなど、お客様との距離が縮まり、クーポンも相まってリピートを促進できるようになりました。

たくさんの店舗同士が繋がり、業界を盛り上げていけると嬉しいですね。

店舗情報

らーめんこうすけ

所在地:東京都世田谷区太子堂4-48-8

電話番号:03-6805-3456

――――――――――――――――――――――――

sunny good shopsに関するお問い合わせ及び店舗登録は下記リンクへお進みください。

お問い合わせ

無料店舗登録

戻る